アラモグの書庫

アラモグの書庫

ゲームの記録まとめ用に使います主にダラダラと書くと思います。

【グラブル】水パの編成についてその2


十天衆のカトルを最終解放し団内の水パに詳しい人に相談などし鰻編成が大きく変更になったので更新する

 

実際にマグナ編成を組んで見て思った感想
・連撃が全く出ない
・バフが切れるとほんとに弱い
上記2点が課題かなと思いました。

まず、連続攻撃を確保する方法を考えました。
・バフをかけて連続攻撃確率を上げる。
・オメガ武器を採用する。
・オールド・オベロンを複数編成に入れる。

上記の条件で高い火力を維持しながら連続攻撃確率を上げるのなら
オメガ武器またはバフをかけて連続攻撃確率を盛るしか無いです。
ですが水属性で得意武器を統一するのはなかなか難しいのでオメガ武器入の編成は一旦考慮から外しました。(一応考えてはいますがいろいろ噛み合わないです・・・
現状ではエリシュのバフとカトルの奥義バフで連撃を盛ることにしました。

次に攻撃面のバフを盛ります。
こちらはマグナと相性の良い攻刃バフをまけるアルタイルと特殊バフをまけるヴァジュラを採用

編成はエリシュ、カトル、アルタイル、ヴァジュラになります。
上記編成はヴァジュラのバフが乗ってこないとかなり火力は低いので実際のところかなりスロースタートな編成になってしまっています。
また、アルタイルの攻刃バフが無いと火力がでず、コンクルージョンのバフがあるタイルのバフで上書きされてしまうのでアビリティーを無駄にしている気がします。


代案として【ベルセルク・オクス】を水属性に変更しランページとウエポンバーズトを駆使して戦ったほうがバフを維持しやすいのではとも考えています。

ベルセルク・オクスが入手できていないので未検証)

主人公をベルセルクにする場合はアルタイルは入らないかもしれないです。
実際の数値を見ていないのでなんとも言えないですが、もしベルセルクにした場合ダメージ上限出せるのならばもう一枠はドランクやユエルなどのエルーンにしてバハ武器でHPと連続攻撃確率を上げてもいいのかなと思っています。

f:id:aramogu:20180528121542p:plain

ベルセルクの場合は【オメガバルーチャ】→【ベルセルク・オクス】
エリシュの場合は【オメガバルーチャ】→【玄武甲槌】
に変更で良いと思います。